「他のワークショップや現場では得られない学びと実感」(20代・女性)芝居力向上ワークショップ体験談

演技ワークショップ WS体験談

芝居力向上ワークショップに参加した、さやさん(20代・女性)から体験談をいただきました。

芝居力向上ワークショップの参加理由

今回まで芝居の経験は全くありませんでした。
配信活動を行っていた際のご縁でこのワークショップを知り、以前より興味あった役者という夢への第1歩として、「実際に演じることを学びたい」と思い参加を決めました。

芝居力向上ワークショップの口コミ体験談

 今回参加してみて、初めてのお芝居だったこともあり毎度毎度衝撃を受けることばかりでした。

例えば、単純なセリフを目にした際、最初は自分の中で最も妥当なシチュエーションを想像して演じようとしていました。
ワークショップの中で俊介さんが一つ一つのセリフに丁寧にフォーカスしながら「その状況に合った登場人物の心情やそこに至るまでの背景を色々なパターン」で掲示してくださり、自分の思考の狭さを痛感すると同時に「新しい視点」を得られることにとてもウキウキしました。

10人いればそれぞれの視点があるように、正解はひとつでは無いかもしれません。
今回それが知れて、役者や俳優という仕事にまた一段と興味が増しました。

実際に1つの作品を作り上げる際は、演出家や監督、役者やスタッフがそれぞれの想像したものをお互いに影響を与えあいながら、1つの素晴らしいものが創られていくのかと思うと、より強くその一員になりたいという気持ちが湧きました。

芝居力向上ワークショップのまとめ

 ワークショップでは沢山の学びがありましたが、特に毎度実感していたことは、「芝居は1人では成り立たない」ということです。

相手がいて、お互いに空気感を共有しながら物語が繋がっていき、共感が生まれ、感動に誘える…それらが心から実感出来るワークショップでした。

この実感を得たことはとても大きな経験になりました。この先も忘れたくない、忘れてはならない時間だと思います。

本当にありがとうございました!

芝居力向上ワークショップにこれから参加する人へ

お芝居の経験がない方には勿論、経験のある方にも是非オススメしたいです。

おそらく、他のワークショップや現場では得られない学びと実感があると思います。

少なくとも私は、この先長くお芝居に関わって多くの知識や経験を得て価値観が変わっていったとしても、このワークショップでの学びはずっと心の中で大切にしていたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました